面白いドラマって何だろう

この冬は今までにないほど連続ドラマを見ました。

無理をしない程度にと決めていたのでほぼ見逃したものもありますし、数話飛ばしてしまったものもありますが

考えさせられるドラマ、小ネタに笑ってしまうドラマ等々それぞれ面白かったです。

 

面白いドラマって何だろうなと考えます。

どういう時私は「面白い」と思うのか。

脚本に引き込まれる面白さ

役者さんの演技に魅了される面白さ

演出に注目してしまう面白さ

惹かれる理由は作品それぞれです。

 

つまらないドラマだと思ってしまう理由もまたそれぞれ。

役者さんの演技はいいけど脚本が合わない・・・とか

どこがどうというわけではなく惹かれるものがない、とか

全体としては面白かったけどこの1話が気に入らない、とか

 

私が好きなドラマはやはり岡田さん主演のもの中心になるのですが、とにかくストーリーに引き込まれた作品もあれば、登場人物のキャラが好きな作品、「色々アラもあるけどとにかく脚本も役者も雰囲気も全部好き!」という作品もあります。

 

逆に、ある1話のあるひと言の台詞に引っかかってしまってドラマ全体の台詞や展開が気になってしまい、なかなか楽しめなかった作品もあります。

 

私が大好きなドラマをつまらないという人もいるでしょうし、私があまり・・・と思っているドラマが大好きでたまらないという人もいるでしょう。

それが当たり前だし、どちらが正しいというものでもないのでしょう。

 

何故突然こんなことを考えだしたのかいうと、4月から『軍師官兵衛』の再放送が始まるから、というのもあります。

本放送当時、私はドラマを楽しむよりは「視聴率はどうだろう」とか「ネットでの評判はどうだろう」とか外の評価ばかりを気にして、純粋にドラマを楽しめていなかった気がします。

私などがドラマの評価を気にしても仕方ないことは分かっているのに、ついつい気にしてしまっていたんです。

 

当時は視聴率や内容について色々厳しい意見を聞くこともあった『軍師官兵衛』ですが、個人的には魅力的な登場人物の多い面白い作品だったと思っています。

 

濱田岳さんの栗山善助、家臣をまとめる第一家老を演じるって意外だったなあ

速水もこみちさんの母利太兵衛、豪快で魅力的だったなあ

高橋一生さんの九郎右衛門はとにかく格好良かったなあ

松坂桃李さんの長政、宇都宮を滅ぼす回のあの目に震えたなあ

田中哲司さん演じる荒木村重はとても複雑で面白い人物だった

桐谷美玲さんのだしは回を重ねるごとに清らかな美しさが増していって素敵だった

内田有紀さんの濃姫も凜々しく可愛らしかった

 

全キャスト書くわけにいかないのでごくごく一部ですが・・・

この作品を通じて好きになった役者さんがたくさんいらっしゃいます。

 

そして何より、岡田准一さんが主演として10代から50代まで一人の生涯を演じきったことを思い返すだけでも胸がぐうぅぅ~っと熱くなります。

 

この春初めて見るという方もいらっしゃるかもしれませんね。

初見の方にも私のように見直す予定の方にも、「面白いな」「魅力的だな」と感じられるものがあればいいなと思います。

勿論合う合わないはあるので、誰も彼もに「面白いと思え!」とは言えませんが(笑)

 

春からもできるだけ、無理のない程度にドラマを見ようと思っています。

それぞれの魅力、私に見つけられたらいいな。