Smile Up

 「Johnny’s Smile Up ! Project」のお知らせ | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates

熊本地震発生の際、石原プロさんの炊き出しに参加された経験から木村拓哉さんの声かけで立ち上げられたというジャニーズ事務所の支援プロジェクト。

支援の一環として避難所での炊き出しが報道されていましたね。

炊き出しに参加された皆さんと被災地の方たちの笑顔が見られたこと、一視聴者としてとても嬉しかったです。

 

誰かが声をあげなければどんな活動も始まりませんが、このプロジェクトが短絡的に発足したものでは無いと私は感じています。

阪神大震災で被災した子どもたちのために結成されたJ-FRIENDS

東日本大震災被災地支援のために発足したMarching J

嵐さんのワクワク学校やTOKIOさんの福島応援CM出演、Hey! Say! JUMPさんの宮城観光PR

その他各グループや個人で行ってこられた様々な支援活動を経てのものなのだと思います。

 

組織を代表して支援を表明すること。一個人としてボランティアに従事すること。

被災地で頑張ってらっしゃる方々と直接言葉を交わし触れあうこと。人知れず物資や義援金を提供すること。

その全てが尊い行動であり、誰がやったからいい悪いとか、どういう行動が正しい間違っているとかではないと思います。

(自治体にご迷惑をかける行為については事前に自治体側からちゃんとお断りされると思うので)

そして今日もそれぞれの現場で頑張ってお仕事されているタレントの皆さんやそれを応援されているファンの皆さんもまた素晴らしい。

時折タレントさんや事務所について「私達の貢いだお金で~云々」という意見を見かけることがありますが

一ファンとしてグループや個人の活動を楽しんで享受して、楽しむために使ったお金の先にこのようなプロジェクトがあって、被災地の支援に繋がるのであれば、こんなにありがたく素晴らしいことはないんじゃないでしょうか。

現在ジャニーズのライブや各公演会場にはプロジェクト名を掲げた募金箱も設置されているそうで。

グループの垣根を越えるだけでなく、ファンの方々の気持ちもこもったプロジェクトなのだと感じます。

 

Smile Up!Project 素敵な名前です。

People Of The Wolrdの歌詞を思い出しました。

みんなが笑顔に幸せになれる日が来るよう、微力ながら私もできることをやっていきたいと思います。