それぞれの"This Way" -映画『ザ・ファブル』雑感-

※そこそこざっくりネタバレありますのでご注意ください

 

いよいよ全国公開されました『ザ・ファブル

the-fable-movie.jp

大量の雑誌・番宣に嬉しい悲鳴を上げながらも、金・土と観賞してまいりました。

初回はどうしても粗筋や各キャラを把握するのに一生懸命になってしまうため、2回目以降の方が個人的にはより楽しめた気がします。

 

この映画のは主題歌は言わずと知れたレディー・ガガ様の大ヒット曲『Born This Way』

元々好きな曲ではあるので嬉しかったし素直に凄いなーとも思ったのですが、何故2011年発売のこの曲が今この作品の主題歌として選ばれたのか、何となく不思議ではありました。

 

私の中ではこの曲は海外ドラマ『Glee』のイメージが強くて

いくつか拝見した日本語訳と前述ドラマから

 

人は皆、生まれながらにパーフェクトなスーパースター

人種や生まれ育ち、セクシャリティ、外見、様々なコンプレックス、いいことも悪いことも含めて自身の経験してきたこと

それら全てひっくるめてあなたも私も最高の存在であって

ありのまま生きていけばいい、そのままで最高で完璧なの!

 

という感じの解釈をしています。

 

主題歌決定時のニュースの中にも

「『あなたの人生はそのままで素晴らしい』というメッセージを放つこの曲は全てのキャラクター達の人生を肯定してくれる内容で、映画の世界観とも合致する」

という旨の制作陣コメントがありましたが

では登場人物達の「そのままの人生」とは何なのか、なんてことを考えてみたりするわけです。

 

ファブル=佐藤アキラ(どちらにしても本名じゃありませんが)はずっと常人とは違う育ち方をしてきて、感覚も生き方もどう見ても"普通"とはほど遠い存在

でも彼には自然の美しさを感じる心があり、ひとつの命を大事にしようとする心もある。

色々普通ではない部分があってもとても魅力的なキャラクターだし「そのまま」の彼の良さがあるからこそ生まれた関係があるとも思います。

でも、今まで生きてきて培ってきた経験や感覚「そのまま」ではいるべきではないと判断されたからこそ彼は"普通"の環境になじむように命じられたわけで

アキラにとってのThis Wayって一体何なんだろう、なんて思います。

 

もちろん『 Born This Way』 の歌詞は人道に反する生き方や価値観を肯定しているわけではありませんが

殺し屋・ヤ○ザが大半という登場人物の中で

 

あの人やあの人の「ありのまま」には彼らを幸福に導く道筋があったんだろうか

彼らが「そのままの生き方」で生きていける世界はあったんだろうか

なんてことをエンドロール中ずっと考えてしまいました。

 

私の解釈はともかく、『Born This Way』名曲ですし最後までテンション高く観させてくれるとても良い主題歌だと思います。

ザ・ファブル』各キャラクターもアクションもコメディ部分もシビアな部分も最高に面白い作品だと思うので、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。