音楽の力

各局夏の長時間音楽特番

V6の出演時間だけはかろうじてリアタイできたくらいで全ては見られていないのですが。

 

6月27日 テレ東音楽祭

テレ東音楽祭2018:テレビ東京

『愛なんだ』でほんわかして、『KEEP GOING』でうひゃーとなって『WAになっておどろう』でまたほんわかして、国分さんを囲んで歌う姿にウルウルして

(後に発覚した羊羹エピソードにまたほんわかして(笑)

 

7月7日 THE MUSIC DAY

THE MUSIC DAY 伝えたい歌|日本テレビ

ジャニーズメドレーの岡田さん亀梨さんの絡みに「!?」となって、『Darling』にキャーとなって『Crazy Rays』にときめいて

 

7月14日 音楽の日

音楽の日|TBSテレビ

流石の格好良さ『TAKE ME HIGHER』やはりほんわか『WAになっておどろう』からの

『SPARK』!!!!まさかの『SPARK』!!!!で放心しそうになって

 

V6出演部分以外だと、往年のヒット曲やVTRに懐かしく感じたり、普段聴かないアーティストの曲を改めて聴けたり

 

毎年恒例のことではあるんですが、今年は特に音楽の持っている力というものを感じました。

個人的には特に7日のTHE MUSIC DAYが本当にありがたかった。

今更書くまでもなく各地で大きな被害が出ていた時期で、放送にもきっと色々な気遣いやご苦労があったのではないかと思います。

私自身の住む地域では大きな問題は無かったのですが、それでも警報・避難勧告・避難指示などでエリアメールは鳴り続け、TVやネットのニュースを見れば被害は拡大していくばかり・・・

前日から不安感で眠れぬ夜を過ごし、つらいニュースをただただ見ているしかなかった私にとっては、ただひたすら音楽の楽しさに浸れる時間というのは本当に貴重なものでした。

 

災害を軽く扱うつもりは微塵もありませんが

あの日あの時間はきっと誰かの心に歌は寄り添ってくれていたと思うし

先月のテレ東音楽祭も、今夜の音楽の日も、きっと誰かの力になっていることだと思います。

音楽で雨はやまないし、お腹はふくれない、身体の傷を癒やす力も無いけれど

そういう物理的な話ではない力が音楽にはあるのだなあと改めて感じました。

 

出演者とか演出とか選曲とかでついつい比べてしまうこともあるけれど

どの番組がいいとか悪いとかでなく、音楽の力を感じられる音楽に癒やされる時間をくださったことを各テレビ局制作の皆様出演者の皆様に感謝したいと思います。

 

ってFNSうたの夏祭りがまだこれからでしたね(笑)

こちらも出来るだけ見ようと思っています。V6・・・出ないかなー・・・