新しい命に思うことがあるとするなら

そんなに難しい話とかじゃなく

今どこかで新しい命が生まれたとして、一人の大人として私にできることは

誕生を祝福し、健やかに幸せに育まれていくのを願うことくらいで

新しい命が健やかに幸せに育まれるには、当然そのご家族も健やかで幸せでなければならないと思うので、そうあって欲しいと思うくらいで

 

身近に生まれた命や、自分が実際に保護すべき命には色々と考えるべきことやらねばならぬこともありましょうが

本来「赤の他人」である、しかし存在を知っている人の元に授かった幸福を厭う理由など私にはありませんので

 

ただただ、おめでとうございます、と。

どうかこれからも末永く幸せでありますようにと。

 

それ以上のことがどうして言えましょうか。

 

良かった。本当に良かった。

どうか幸せな家庭を築いてください。

そしてご自身の思う通りに生きてください。

その姿を見られたなら、私はきっと幸せです。